日本語トドラーズ(仲良し会) in チェスターChester
イギリス北西部に位置する歴史ある街チェスターChesterにおいて、日本語を通して4歳以下の子供対象に工作、歌、文化を教育していく目的で設立した仲良し会トドラーグループの活動を実況中継していきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
平成29年7月18日
だいぶ遅れての投稿になりましたが、7月18日のトッツの様子です。🙇‍♀️

この日は日本の文化の1つ、七夕に触れ合う活動になりました。7/7の七夕はちょっと過ぎてしまいましたが、Yさんが笹の葉を持って来てくださり、まずは工作で、七夕のお願い事を書きました。

201707270954349ef.jpg

自分でペンを取りすべて1人でお願い事を書く子や意外なお願い事を書く子など色々でした。

20170727095430418.jpg

201707270954405e1.jpg

20170727095435509.jpg


Yさんによる「ぜひ浴衣で参加してくださーい!」との事前連絡メールを受け、たくさんの子どもたちが浴衣を着て来ました(๑>◡<๑)💖 みんなかわいいね💕😍


歌の時間では、七夕のうたも歌いました。
たくさんの短冊が飾ってある笹の葉とともに、浴衣姿の子どもたちが楽器を持ち、楽しそうにうたう姿はとても可愛く風情があり日本を感じられました。

2017072709575257e.jpg

2017072709580623f.jpg

20170727095757569.jpg

201707270958079b4.jpg

せっかくなので、集合写真もパシャり🤳

20170727100202ffb.jpg

20170727100210f43.jpg

次にお待ちかねにおやつの時間。 手を消毒して準備できたらまずはいつものように読み聞かせの絵本です。
みんな、食い入るように真剣に聞いていました。

20170727100838351.jpg


お待ちかねのおやつはイチゴ🍓と日本の栄養たっぷり小魚🐟でした。Sさんありがとうございます。

20170727100200e56.jpg

20170727100155a56.jpg


自由あそびの時間では 可愛らしい笑顔がいっぱいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

20170727100830b11.jpg

Sちゃんはトランポリンがお気に入りのようです。

こちらは棚の隙間からこの笑顔、そして床に寝転ぶTくんもパシャり🤳😊😄

2017072710082235c.jpg

絵本に見入る可愛こちゃん☺️☺️

20170727101822c23.jpg


本を読んでくれるお母さんに釘ずけの子どもたちも😊

201707271008342cf.jpg

最後は、夕焼け小焼けでさよーならーでした👋

20170727101822984.jpg


Jでした。

【2017/07/27 01:22】 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(3) |
平成28年7月25日
こんにちはー。
夏休みに入り、一気に日付と曜日感覚が無くなったFです。

夏だというのに寒いなぁと、午前中から長袖のカーディガンを羽織る私&パーカーを着る子供達。
しかし、午後に近づくにつれ、急に暑くなり、『夏日』となりました。
IMG_3455.jpg
IMG_3459.jpg

本当は、もうホールの取り壊しが始まっていて、使えなかったハズなのですが、工事の着工も遅れているようで、今日までホールでの活動。しかし、あちこちに穴が空けられていたり、荷物も移動されて、ガラーンとした様子。

IMG_3468.jpg

次回からはこの何とも趣のある教会での活動となります。

さて、今日の子供達の様子です。
IMG_3456.jpg
IMG_3458.jpg
写真、途中まで撮るのを忘れていました。
今日は、折り紙を色々折ってから、ハサミで切る、切り絵遊び!
ハサミは少し難しかったけど、切った後に出来たものに絵を描いたり、シールを貼ったり、皆上手に出来ました。

IMG_3461.jpg
IMG_3463.jpg
IMG_3462.jpg
なんとなく、暑さのせいか、だるーんとする子供達。

気を取り直して歌の時間。
アンパンマンの歌、トーマスの歌、ミッキーマウスの歌と手遊び歌で盛り上がります。
IMG_3482.jpg
IMG_3486.jpg
IMG_3478.jpg
IMG_3474.jpg
こちら、初めて来てくれたZ君。
初めてですが、あまり人見知りなどせず、元気に皆と遊んでいましたー。
また、これからもよろしくね☆

歌の時間の最後に、ロンドン橋をする事に♬
歌のお姉さんが『ロンドン橋をしましょうー』と言うと、この通り
IMG_3490.jpg
ズラーっと橋ばかりが5つもかかりました。
一度トライするも、くぐる人が少なすぎで、今度は橋を減らして、もう一度挑戦。
IMG_3498.jpg
今度は上手くいきました(^^♪
楽しい歌の時間になりました。

IMG_3499.jpg
IMG_3502.jpg
後は、何やらファッションについて語ったり、鬼ごっをして楽しむ子供達。
今日も楽しいトッツでした。

来週からは、本当に教会での活動になります。
また、皆で楽しい時間を作っていけるとよいです。
ホールも無くなると思うと少し寂しいですが、早く新しくならないかなぁという楽しみにもなりました。

では、また来週ー。
【2017/07/26 07:19】 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(10) |
平成29年7月4日
今日はこの9月から小学校に上がる8人を送る、トドラー会卒業式でした。
残念ながら参加出来なかったGくんを除いた7人が参加しました。
進行はこんな感じです。

20170705021338601.jpg

まずはクラフト。
この一年のトドラー会の思い出や、今後の自分へメッセージを書き込みました。
2017070502124142d.jpg

20170705021319b6b.jpg

20170705021329422.jpg

20170705022601858.jpg

クラフトの後はお待ちかねランチ会です。
今日も豪華〜✨

20170705021346a02.jpg

201707050214069ae.jpg

美味しそうに食べる子供達🍴
私は皆さんのお家メニューのレシピを知る良い機会になります。
2017070502150054c.jpg

2017070506085613e.jpg

201707050608597d6.jpg

卒業式の様子。
ひとりひとり名前を呼ばれ、卒業証書授与です。
ピョンピョン跳ねながら前へ出るHちゃん、いつもは元気いっぱいなのに
急に恥ずかしくなってしまったSちゃん、みんなの心の揺れ動きが見られました。

201707050216567e5.jpg

20170705021537684.jpg

20170705021525b7b.jpg

201707050217101c8.jpg

メダルと記念品、写真集をもらって大興奮。

2017070502162602d.jpg

司会のJさんが、卒業生ひとりひとりにトドラー会での思い出を尋ねました。
みんな『滑り台が楽しかった』『友だちと遊ぶのが楽しかった』など
きちんと答えていました。
私がこのトドラー会に来始めたのは、卒業生のひとりである娘のNが1歳半頃です。
まだまだ赤ちゃんで、いつかこの子が話をするようになるなんて想像出来ない…
と思っていました。
なので、この姿を見てちょっと感動してしまいました💧

みんなで記念写真📷
ピョンピョン飛び跳ねて卒業証書を貰っていたHちゃんは恥ずかしくなって
しまったようで、真ん中がポツン…
と思ったらYくんがカバーしてくれました❗

20170705021717662.jpg

20170705021730a4c.jpg

20170705021730c73.jpg

本読み、お歌、いつものように夕焼け小焼けでサヨナラです。
201707050221122ae.jpg

20170705022118571.jpg

201707050221029ec.jpg

20170705022108eaf.jpg

会の企画から司会、色々な備品や記念品等準備して下さったJさん、
素敵な写真集を作成して下さったFさん、大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

本当の卒業までまだ少しあるので、まだこのメンバーで力いっぱい遊びましょう!
ではまた来週👋
Yでした。











【2017/07/04 17:26】 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平成29年6月27日

こんにちは。
先週はとても暑かったチェスター。
でも、今週は肌寒いチェスター。本当、コロコロ天気が変わります。
今日は雨。古くなったこのホールは雨漏りもしていて、うーん建て直しは必要だなぁと実感。
さて、子供達はというと、とっても元気です。
今日のクラフトは、、、
IMG_2785.jpg
IMG_2789.jpg

折り紙を巻いたり、スタンプを押したり、忙しそうですね
IMG_2787.jpg
IMG_2788.jpg
IMG_2794.jpg
とっても素敵な双眼鏡ができました☆
皆、お気に入りの様子。イェイ

IMG_2795.jpg
IMG_2797.jpg

本の時間。
いぬ君とカエル君の楽しいお話。
双眼鏡から見る絵本も楽しそう(^◇^)

IMG_2801.jpg
とっても美味しそうな、このカップケーキ♡
実は、HちゃんとSちゃんがデコレーションをしてくれた物だそうです。
IMG_2804.jpg
Hちゃん、『私と、Sちゃんと作ったんだよー』と元気に教えてくれました。

とっても華やかだったし、美味しいケーキ。ありがとう☆
IMG_2810.jpg
今日は、シンデレラの紙芝居も子供達は楽しんでいました。
途中、『なんで〜』『どうして〜』など、質問も飛びます。
とっても真剣なまなざしですねー。

写真はここでおしまいですが、歌の時間も、馬の真似やカタツムリの真似をしながら歌ったりして楽しく過ごすことができました。
今日も楽しかったなぁ。

来週は7月。そして卒業式。
どんな日になるかなぁ。
今から楽しみです。
【2017/06/27 18:51】 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平成19年6月20日
珍しく天気の良かった数日間。
天気が良いを越して、暑すぎました☀☀☀

今日は折り紙です。
ママ達が来週に迫る卒業式の飾りを作っている間に
SちゃんとHちゃんは折り紙にお絵かき。

20170627064525e14.jpg

20170627064523a28.jpg

JくんとGくんは乗り物に乗り合って競争中。
暑さにめげず元気いっぱい走り回っていました。
20170627064636d04.jpg

20170627064644af0.jpg

歌の時間には、来月の七夕に向けて『たなばたさま』を歌いました。
Mさんのピアノ生演奏だと子供達も盛り上がります❗

20170627064644977.jpg

20170627064503e84.jpg

これは『おうまはみんな』を歌いながらパカパカ走っているところ。
動きながら歌うのがやはり楽しいみたいですね。
20170627064535179.jpg

こちらはご機嫌Sちゃん❤
201706270646243f8.jpg

年長組ガールズ、HちゃんとNちゃん。
20170627064624a6d.jpg

とにかく天気が良かったので、最後はホール外の芝生で夕焼け小焼けです。
庭に咲いている花を『デイジーだよ、見て❕』と皆で言い合う姿に成長を感じました。

ではまた来週元気に遊びましょう。
Yでした。




【2017/06/26 22:11】 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

JPTODDLERS

Author:JPTODDLERS
4歳までの子供を持つ日本語を話す親子の仲良し会です。興味のある方は、いつでも遊びにきてください。(Handbridge Overleigh Road沿いにあるSt Mary教会で毎週火曜12時半から2時半までやってます。工作の時間は12時45分からなのでお見逃し無く!(参加料1家族£2)
お問い合わせなどはこちらにどうぞ。yumichocobisc@gmail.com
またこのブログではママたちによる子供と一緒にお出かけINチェスター・ウィラル・リバプール・ウェールズ周辺の情報もご紹介します。
We, Japanese Toddler group, are based at St Mary's Church in Handbridge, Chester, U.K. providing activites in Japanese for children under 4. If you are interested in us, please contact us : yumichocobisc@gmail.com

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

