日本語トドラーズ(仲良し会) in チェスターChester
イギリス北西部に位置する歴史ある街チェスターChesterにおいて、日本語を通して4歳以下の子供対象に工作、歌、文化を教育していく目的で設立した仲良し会トドラーグループの活動を実況中継していきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
平成27年9月15日
こんにちは。
9月半ばとはいえ、既に日本の晩秋のような気候です。
日によっては、布団から出るのがつらい朝も。
暖房をつけるのはまだ早い。でもやっぱり寒いっ!
そんなみなさんの寒さを和らげてくれるほっこり写真から~。

IMG_3201.jpg

ご存知ピカピカのYくんです。
先週からたった1週間なのに、印象がガラっと変わり、かなりしっかりしてきましたよね?
お肉もついてきましたし、髪の毛は輪をかけてフサっフサっに!
手をぎゅっと握り、まさに THE 赤ちゃん。可愛いです。。。
机の上でも全く動じない写真を撮らせてくれたYくん。
大物になりそうな予感。。。

そして、今日もつぶらな瞳で見つめてくれるGくん。

IMG_3198.jpg

ぽちゃぽちゃがたまらなく可愛いです。。。
若干5ヶ月ですが、既に大物の貫禄。
YくんもGくんを追って、すくすく大きくなあれ~!

ということで、みなさん、少しあったまって頂けましたか?
新赤ちゃん組の成長が今後楽しみですよね。

さて、、、
本日の工作から「ドリームキャッチャー」!
たしか10年位前に日本で大流行しましたよね。

IMG_3182.jpg

ドリームキャッチャーとは?

北米先住民のお守りのこと。
円形の枠に糸を網目状に張ったもので、
枕元に掛けておくと、悪夢は網に引っかかり、よい夢だけが通り抜けて人のもとに来るとされる。

なるほど。

秋から冬は日照時間も短いので、睡眠時間も長めになる傾向があるようです。
そんな今の季節に持って来いのドリームキャッチャー。
みんながいい夢を見て、より質のよい眠りができますように!

紙皿の周りをシールやクレヨンでデコレーション、リボンやストローを使ってさらに賑やかに仕上げていきます。
みんなシールや素材をペタペタするのが本当に大好き!
世界に2つとない個性的なドリームキャッチャーができました。
みんな帰ってから自分の枕元に飾ったかな???

IMG_3184.jpg

続いては、おやつ前の絵本タイム。

IMG_3186.jpg

さらに今日は、
Bくん3歳、Rちゃん4歳のお誕生日のお祝いをしましたよーーー!!!
お誕生日おめでとう!!!2人とも大きくなったね~!

IMG_3188.jpg

バースデーソングをみんなで歌って、ロウソクをふうーーー。
主役お2人さんの終始ハニカミが可愛かったです。

おやつはポップコーンと、Bくんママお手製アイアンマンのケーキをみんなで美味しく頂きました。
ボール型のココアケーキに、チョコレートがコーティングされており、アイアンマンの顔が描かれている力作!
私、アイアンマンを知らなかったのですが、このまんまの出来↓↓↓

iron_man_3_pin-36.jpg

見た目も楽しいし、とっても美味しかったです。Mさん、ごちそうさまでした!

朝は生憎の雨でしたが、午後からは日が出てきました。
天窓からの日差しも強くなり、室温がどんどん上がってきました。
日が差す中で歌の時間。

IMG_3190.jpg

IMG_3191.jpg

9月からは「虫のこえ」が新しい歌に加わりました。
この歌を聞くと、「秋だな~」としみじみと感じます。
トントントンひげじいさんのアンパンマンバージョンも定番人気。
Fさんがイラストでアンパンマンのキャラクターを上手描いてきてくださいました。

アンパンマン気分も盛り上がったところで、
そのままアンパンマン体操に~(めちゃめちゃ楽しそうーーー)

IMG_3194.jpg

〆の夕焼け小焼けの歌まで~

IMG_3203.jpg

今日もてんこ盛りの楽しいトッツでしたよ。
また来週も思いっきり遊ぼうね!

Aでした。
【2015/09/18 23:56】 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<平成27年9月29日 | ホーム | 平成27年9月8日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jptoddlers.blog46.fc2.com/tb.php/402-b3aa5cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

JPTODDLERS

Author:JPTODDLERS
4歳までの子供を持つ日本語を話す親子の仲良し会です。興味のある方は、いつでも遊びにきてください。(Handbridge Overleigh Road沿いにあるSt Mary教会で毎週火曜1時から3時までやってます。工作の時間は1時15分からなのでお見逃し無く!(参加料1家族£2)
お問い合わせなどはこちらにどうぞ。chestertoddler@googlemail.com
またこのブログではママたちによる子供と一緒にお出かけINチェスター・ウィラル・リバプール・ウェールズ周辺の情報もご紹介します。
We, Japanese Toddler group, are based at St Mary's Church in Handbridge, Chester, U.K. providing activites in Japanese for children under 4. If you are interested in us, please contact us : chestertoddler@googlemail.com

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

